PIAZZA LIFEについて
2022.09.05

【DREAM LIKE KITCHEN】子どもがいても外食気分!一流ホテルの味を自宅で味わう「出張シェフサービス」

一流シェフが自宅で非日常の料理やサービスを演出してくれる「出張シェフサービス」。おうち時間が増えたことで近年注目を集めていますが、実は小さなお子さまがいるご家庭での需要が増えているんです。

出張シェフサービスにはどのようなメリットが期待できるのか、東京都中央区にお住まいのNさんご家族に、“夢のような食卓”を提供する「DREAM LIKE KITCHEN」の出張シェフサービスを体験していただきました。

子育て世帯に出張シェフが喜ばれる理由って?

家族や友人、恋人……大切な人と一緒に共有する贅沢な食事は、誰もが幸せになれる瞬間。これまではホテルやレストランなど外食がそうした場の中心でしたが、ここ数年で人気を集めているのが自宅で一流シェフの料理を堪能できる出張シェフサービスの存在。誕生日や記念日はもちろん、会食、新年会、ホームパーティーなど、今やさまざまなシーンで利用されています。

そんな出張シェフサービス。意外にも小さなお子さまがいるご家庭での利用が年々増えているのだとか。子どもが騒いで食事に集中できない、お店の方や他のゲストに迷惑が掛かる、コロナ禍で子連れの外食は難しいなど「ホテルやレストランに行きたいけど行けない」というママ・パパのジレンマを解消してくれると子育て世帯に喜ばれているそうです。

子連れで外食しにくい状況であっても、心を満たすようなおいしい料理と一流ホテルのようなおもてなし感を楽しんでほしいという思いから、DREAM LIKE KITCHENでもお子さまがいるご家庭に満足していただける内容を充実させています。

五感で味わう、贅沢なフルコース5品

今回、Nさん宅で料理を振る舞うのは、イタリアン料理を得意とする黒沢俊甫さん。ANAインターコンチネンタルをはじめ、BARやカフェ、レストランのシェフとして活躍してきた経験豊富なシェフです。出張シェフサービスの当日、Nさんが事前に準備するのは、料理を盛り付けるお皿とカトラリー、飲み物だけ。調理器具の場所を黒沢シェフに伝えたら、料理ができるまでフリータイムです。

ちょうど夕飯の時間ということで、お子さまのディナーからスタート。無添加ソーセージが入ったナポリタンをはじめ、ハンバーグ、カニクリームコロッケと子どもたちが大好きな料理とともに、焼き野菜の付け合わせと桃のデザートをプラス。豪華なワンプレートが完成です。

一品目:ツブ貝のソテーとカラフル野菜のサラダ仕立て

手際よく料理を進めていく黒沢シェフが出す一品目は、3種のピューレで明るく華やかな雰囲気にデコレーションされた「ツブ貝のソテーとカラフル野菜のサラダ仕立て」。ソテーしたツブ貝にビーツやネギを合わせ、自家製レモンドレッシングでいただきます。

偶然にもツブ貝が大好きというNさん。「味が濃厚でおいしい!」と言いながら、用意していた白ワインで乾杯です。「食べてみたい!」と興味を示した子どもたちもパクッと味見。「息子が生野菜をこんなに食べるのは珍しいです」と、子どもたちからも大好評でした。

二品目:甘鯛の鱗焼きと夏野菜のラタトゥイユ

続く二品目は、夏野菜のラタトュイユと紫大根、そしてカラッと揚げた甘鯛の鱗焼きに、濃厚なサルサ・ヴェルデソースを添えたボリュームたっぷりの料理。

ラタトュイユに使われるフレッシュな生トマトは、どんな食材とも相性良し。外はパリッ、中はふっくらの甘鯛は、濃厚なグリーンソースといただくことで口の中に旨みが広がります。Nさんご夫妻も「おいしい」の連発が止まりません♪

三品目:ズワイガニとポワローのトマトソース

お次は、黒沢シェフが得意とするパスタ料理。太くて甘みが強いポワロー(西洋ネギ)を、ズワイガニと組み合わせていきます。気になるパスタは、ミシュラン店でも使われている「マンチーニ」をセレクト。スーパーではあまり見かけない、もちもち食感が特徴の太めパスタにNさんとご主人も興味津々。

仕上げにパルミジャーノレッジャーノをかけて口の中に運ぶと、「もう、おいしいしか言えないです(笑)」と満面の笑みで答えてくれました。

四品目:岩中豚のローストと伝統野菜を添えて

メイン料理は、甘みがギュッと凝縮された岩手県産特別銘柄豚の岩中豚に、おかひじき・赤皮栗南瓜・赤茄子と3種の伝統野菜が添えられた食べ応えのある一品。山わさびソースを合わせ、和風テイストでいただきます。

「おなかいっぱいですけど、食べちゃいますね!」と、Nさんたちもご満悦。余った岩中豚は別のお皿に取り分け、明日食べてもらえればという黒沢シェフの気遣いもうれしいポイントです。

五品目:リコッタチーズのセミフレッドと旬のフルーツ

ラストのデザートは、アイスとムースの中間を思わせるセミフレッドに、チョコクランチと自家製キャラメルソースとたっぷりと。今が旬の桃と一緒に食べることで、最後までおいしくペロリと食べられます。

シェフとの会話を楽しみながら料理を楽しむスタイルで、フルコースを楽しんだNさんご夫妻。子どもたちが早々に食べ終わっても、自宅にいるという安心感からゆっくりと食事ができたようです。

出張シェフサービスの感想は?

今回Nさんが体験したのは、前菜・魚料理・パスタ・肉料理・デザートの5品で構成されるコースプラン。出張シェフは初体験だったというNさんとご主人に、感想を聞いてみました。

「子どもたちの行動を気にしないでおいしい料理を食べられるのは、うれしいですね。普通のレストランと違って、食材がリクエストできるのもありがたいです。カジュアルな雰囲気でシェフと会話ができるのはもちろん、料理している姿を間近で見れるのも貴重だなと思います。そして食べ終わった後の洗い物や片付けも丁寧でスムーズ!思わず参考にしたくなるようなプロのテクニックは、勉強にもなります。」と話してくれたNさん。

一緒にインタビューに参加してくださったご主人も「子どもと一緒に外食となるとファミレスやショッピングセンターばかり。以前、家族でコース料理を食べに行ったら、子どもが気になって30分くらいで食べ終えるような状況でした。出張シェフの場合、家の中で完結するから時間的にもちょうどいいですよね。外食だと子どもの就寝時間も遅くなりますし。時間を気にしなくていいのはラクだなと思いました。」と、小さな子どもを持つ親としての率直な感想を教えてくれました。

普通の日が、特別な日になる

出張シェフサービスを利用してみたNさんご家族。カトラリーを準備する際、家の中で眠っていたお皿を並べることで、普通の日が“特別”という「いつもと違う」感覚になったそうです。

一流シェフが作る料理を目の前で見る楽しさ
子どもがいてもおいしい料理が食べられる満足感
夜ごはんを考えなくていい開放感
時間や場所を気にしなくていい安心感

ママ目線ならではの満足感を感じてくれたNさんに、あらためて「どんな時」に出張シェフサービスを利用したいか尋ねたところ、両親が遊びに来た時に使ってみたいとのこと。「両親も喜ぶし、自分たちもゆとりができますよね。」と使うシーンを想像して教えてくれました。


家族で過ごす日常の空間が、一流シェフの料理で特別になれるDREAM LIKE KITCHENの出張シェフサービス。小さなお子さまがいる家庭にもフレキシブルに対応してくれるところが魅力のひとつでもあります。家族みんながニッコリ笑顔になれる、おいしくて素敵な料理を体験されたいと思った方、ぜひ利用してみてくださいね。

>> DREAM LIKE KITCHEN ホームページ

この記事をシェアする

sns share