PIAZZA LIFEについて
  • ホーム
  • 暮らす
  • 地域のイベント情報を調べる方法~広報紙からアプリまで~
2021.11.24

地域のイベント情報を調べる方法~広報紙からアプリまで~

自分たちが住む街を活性化しようと、地域ごとにさまざまなイベントが開催されています。興味のあるイベントがあれば参加してみたいという方もいるかと思いますが、肝心のイベント情報はどのようにゲットすれば良いのでしょうか。実は、さまざまな媒体を利用して調べることができます。

この記事で、地域のイベント情報を調べる方法について説明しますので、ぜひ役立ててください。楽しいイベントを見つけて、どんどん参加しましょう。

地域のイベントの種類

地域で行われるイベントは、自治体主催のものもあれば、地元企業や商店会が主催するもの、地域有志やサークルが主催するもの、個人が主催するものなど、バラエティに富んでいます。主催者は地域の小さなサークルでも、自治体が「協賛」というかたちで協力するケースや、地域の気候や地形的な特色を生かした個性的なイベントなど、イベントの種類は本当に多種多様です。

全てのイベントの種類を網羅してご紹介することはできないのですが、比較的実施される機会の多いイベントの種類をまとめてお伝えします。

地域のお祭り

地域のお祭りは、自治体、地域の自治会、商店会などが主催して行うイベントのひとつ。夏のお盆のころに行われる夏祭りや盆踊り大会、秋の収穫に感謝して実施される秋祭りなどがあり、年に一度の大々的なイベントとして実施している地域が多く見られます。

開催方法は地域によって異なりますが、お神輿を担いだり、やぐらを組んで人々が集って踊ったり、露店が軒を並べたりと、リラックスした雰囲気のなかで、地域の人々との交流や絆を深めることのできるイベントです。

地域のスポーツイベント

スポーツイベントとしてよくあるのは、運動会、マラソン大会、球技大会などです。地域の人々との交流や健康への関心を高めることを主な目的としています。

とはいえ、小さなお子さんから高齢者までが無理なく参加できる工夫が凝らされているイベントが多いようです。例えば運動会では、地域を地区ごとにわけて地区対抗にするなど、交流を深めつつ、誰もが楽しく参加できるよう趣向がこらされています。種目も、体力自慢が競い合う本格的なものもあれば、体力がなくても参加できる競技も。好プレー、珍プレーの連続に盛り上がりながら、良い汗をかくことができます。雪国の雪合戦大会など、地域の特性を生かしたイベントもあるので、ぜひ探してみましょう。

地域のアート、音楽イベント

最近は、地域起こしのためのアートイベントや音楽イベントも数多く催されています。自治体と地元のNPOや有志など、地域活性化を目指す人々が協力して実施するケースが多いようです。

実施スタイルは、参加者みんなで壁画を描いて制作したり、地元の小中学校が吹奏楽の演奏を披露したりとさまざまです。大人向けのジャズフェスティバルも各地で実施され、人気を集めています。

地域のイベント情報を調べる方法

ところで、地域のイベント情報はどのようにして調べたら良いのでしょうか。街中にポスターが掲示されることもありますが、イベントを確実に知るためのさまざまな方法をご紹介します。

広報紙のイベント情報欄を確認する

まずは地域で配布されている広報紙のイベント情報欄を確認してみましょう。図書館主催の読み聞かせ会、保健所主催の健康イベント、地域の有志やサークルが実施する発表会、自治体が開催するお料理教室、映画会やスポーツ体験講座など、大規模なものから小規模なものまで、多彩なイベントが掲載されています。

広報紙は役所や出張所などでも入手できますし、広報紙に掲載された内容は自治体のWebサイトでも確認することが可能です。

地域情報サイトやイベント情報サイトを確認する

地域情報サイトやイベント情報サイトにアクセスして確認することも方法のひとつです。広報紙とは違った角度から、地域の多彩な情報を得ることができるので、とても重宝するでしょう。写真やインタビューの掲載も多いので、広報紙よりも雰囲気がつかみやすいのがポイントです。

地域情報アプリでニュースや投稿を確認する

地域情報アプリも利用価値は大いにあります。イベントを企画した主催者がニュースを発信したり、参加した人が投稿したり、生の声を拾うことができるからです。過去の様子なども参考にしましょう。

地域情報アプリを使用するメリット

広報紙、地域情報サイトも便利ですが、地域情報アプリには次のようなメリットがあります。

イベントの口コミを見ることができる

参加したことのないイベントの場合、やはり気になるのは雰囲気やイベントの様子ではないでしょうか。そんなときにこそ、地域情報アプリは役立ちます。実際に参加した人の口コミを見ることができるからです。

口コミは人それぞれの感想なので、良い口コミもあればそうでないものもありますが、口コミの数、好意的な口コミが多いかそうでないかといったことを、ひとつの判断材料にしてみてはどうでしょうか。

小規模なイベントまで含めて確認できる

広報紙や地域情報サイトでは、有志や個人開催のイベントまでは網羅されていないことが多いのですが、地域情報アプリなら、そういったイベントも含めてチェックすることができます。小さなイベントのなかにも、アットホームで心地よさを感じるイベントは多々ありますから、ぜひ確認してみてください。



地域のイベントに参加したいと思ったら、お伝えした内容を参考にして情報収集をしてみましょう。いつも何気なく通り過ぎていた場所で、思わぬイベントが開催されていることもありますよ。地域SNS「ピアッザ」では、自治体や企業のイベント情報をいち早く知ることができます。ぜひ活用しましょう!



この記事をシェアする

sns share

らす」のおすすめ記事

Live's category