PIAZZA LIFEについて
  • ホーム
  • 暮らす
  • 神奈川県川崎市でおすすめの図書館5選!規模の大きさや自習室の有無などをご紹介
2021.10.22

神奈川県川崎市でおすすめの図書館5選!規模の大きさや自習室の有無などをご紹介

無料で読書や調べものができる公共の図書館。雑誌や新聞、子どもの本やコーナーも充実しています。また最近は、CDや映像メディアのほかインターネット環境を整備する図書館も増えてきました。ぜひ利用・活用してみませんか? この記事では、神奈川県川崎市でおすすめの図書館をご紹介します。川崎市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてください。

神奈川県川崎市の図書館

神奈川県川崎市には、7つの市立図書館と5つの分館、閲覧所が1カ所あります。地域の中心となる中央図書館機能を担っているのは中原図書館。1960年に開館した図書館ですが、2013年に現在地に移転し、建物も設備も一新されています。なお、自習室という名称の部屋はなく、図書館によっては閲覧室等を自習に使うことが可能です。
それでは、おすすめの図書館をご紹介していきましょう。

川崎図書館

川崎市立川崎図書館は、タワーリバークビル4階に1995年に開館した図書館です。所蔵数は約18万冊。どちらかというと館内が大人向けの造りになっていることもあり、赤ちゃんや小さな子ども連れの方の場合、少々不便に感じることがあるかもしれません。

施設・サービス内容

インターネット予約ができ、自動貸出機の利用も可能です。閲覧席は全部で28席ありますが、一般席と児童席に分かれています。一般席の利用には申し込みが必要で、なおかつ利用時間は2時間まで。児童席は申し込み不要で時間制限もありませんが、自分の勉強道具だけを持ち込んだ自習はできないと、明示されています。図書館の本を利用して調べる分には問題ありません。返却ポストは入り口横にあります。

住所

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 タワーリバーク4F

営業時間

月曜日~金曜日:9時30分~19時
土曜日、日曜日、国民の祝日:9時30分~17時

アクセス

JR線・川崎駅東口から徒歩2分(駐車場はありません)

Webサイト


中原図書館

中原図書館は1960年に開館し、2013年に現在の場所に移転した新しい設備の図書館です。所蔵数は40万冊を超える規模で、子どもの本だけでも7万冊弱。授乳室や児童用トイレなど、子ども向けの設備も用意され、小さな子どもから高齢者まで、幅広い層に利用されています。

施設・サービス内容

インターネット予約ができるほか、自動予約棚、自動貸出機が使用できます。閲覧席は全部で201席あり、区分によって利用できる年齢層が決まっていますが、自習できる席、PC持ち込みが可能な席もあります。授乳室があるので、赤ちゃんと一緒でも安心です。返却ポストは、図書館入り口とビル1階の2カ所に設置されています。

住所

〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3-1301(駅前複合ビル5・6階)

営業時間

月曜日~金曜日:9時30分~21時
土曜日、日曜日、国民の祝日:9時30分~17時

アクセス

JR線または東急東横線・武蔵小杉駅から徒歩1分(駐車場はありません)

Webサイト


高津図書館

高津図書館の歴史は古く、1929年。高津町立図書館として開館し、1937年に川崎市立図書館となりました。現在の場所には、1988年に移転しています。所蔵数は約25万冊あり、そのうち子どもの本が約9万冊を占め、子どもの利用者が多いことも特徴です。

施設・サービス内容

インターネット予約、自動貸出機が利用できます。閲覧席は全部で222席あり、コーナーによって利用できる年齢が決まっています。小学生、中学生、高校生が使える席も多く、自習も可能です。児童用トイレ、身障者用トイレも設置、返却ポストは、図書館入り口の横にあります。

住所

〒213-0001 川崎市高津区溝口4-16-3

営業時間

月曜日~金曜日:9時30分~19時
土曜日、日曜日、国民の祝日:9時30分~17時

アクセス

JR線・武蔵溝ノ口駅から徒歩15分、田園都市線・高津駅から徒歩5分(駐車場は、障碍者用のみあり)

Webサイト


宮前図書館

宮前図書館は、1985年に市の複合施設のひとつとして開館した図書館です。所蔵数は約23万冊、そのうち子どもの本が約7万5000冊とかなりの割合を占め、子どもの利用率も高くなっています。

施設・サービス内容

インターネット予約、自動貸出機が利用できます。閲覧席は、社会人席が6席、PC席が14席、一般席が58席あり、社会人席とPC席は申し込みが必要で、人数が多い場合は抽選となっています。一般席は誰でも利用でき、自習も可能です。児童用トイレもあり、返却ポストは、2カ所に設置されています。

住所

〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-20-4 宮前文化センター(駐車場は区役所と共通)

営業時間

月曜日~金曜日:9時30分~19時
土曜日、日曜日、国民の祝日:9時30分~17時

アクセス

田園都市線・宮前平駅から徒歩10分

Webサイト


麻生図書館

麻生図書館は、1985年に麻生市民館の複合施設として開館しました。所蔵数は約21万冊で、3分の1ほどを占める約6万冊が子どもの本です。貸出カードを持つ人のうち、1割以上を子どもが占めていることも特徴です。

施設・サービス内容

インターネット予約、自動貸出機が利用できます。閲覧席はトータル84席。社会人席と個人席は利用制限があり、申し込みが必要ですが、一般席と小中学生席は申し込み不要で、自習も可能です。ただし、開館前に一般席利用希望者が一定数を超えた場合は、抽選となります。返却ポストは文化センター2階の入り口横にあります。

住所

〒215-0004 神奈川県麻生区万福寺1-5-2 麻生文化センター

営業時間

月曜日~金曜日:9時30分~19時
土曜日、日曜日、国民の祝日:9時30分~17時

アクセス

小田急線・新百合ケ丘駅から徒歩5分(駐車場は区役所・市民館と共通)

Webサイト



神奈川県川崎市で図書館の利用を考えている方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてみてください。地域SNS「ピアッザ」では、お住まいの地域のみんなとつながって、おすすめの図書館など、暮らしに役立つ地域の情報のやりとりをすることができます。ぜひ活用してくださいね。



この記事をシェアする

sns share

らす」のおすすめ記事

Live's category