PIAZZA LIFEについて
  • ホーム
  • PIAZZA
  • 大型商業施設の利用目的の多くは「買い物」「飲食」、期待するのは「何でも揃って便利なこと」
2021.12.09

大型商業施設の利用目的の多くは「買い物」「飲食」、期待するのは「何でも揃って便利なこと」

緊急事態宣言の解除以降、営業時間も通常に戻りイベントも再開され、来客数も少しずつ戻りつつある大型商業施設。そこで、その利用状況や消費者ニーズ等を明らかにすることを目的に地域SNS「ピアッザ」ユーザーを対象に調査を実施しました(有効回答数1,471)。

※調査実施(2021年11月19日)時点のデータです。

利用頻度は月に2〜3回が53%と最も多く、99%が定期的に利用している

大型商業施設の利用頻度について質問したところ、「月に2〜3回」が最も多く53%、次いで「年に数回」が28%、「週に2〜3回」が17%となりました。ほぼ毎日利用するという回答が3%ある一方、利用したことがないという回答も1%ありました。

よく利用する曜日は「土日祝日」が60%、時間帯は「13時〜15時ごろ」が52%でそれぞれ最多

大型商業施設をよく利用する曜日は「土日祝日」が60%、「平日」が17%となり、23%は「特に意識していない」と回答しました。

また、よく利用する時間帯については「13時〜15時ごろ」が最も多く52%、次いで「お昼前後」が42%、「10時〜12時ごろ」が38%となりました。

商業施設を後にする理由「目的を果たした」が68%、他には時間が遅くなった、疲れたなど

大型商業施設から帰る際の理由については、「目的を果たしたから」が最も多く68%、次いで「時間が遅くなったから」が13%、「疲れたから」が7%となりました。

利用する際の人数は2〜3人が多く、人数が増えるほど移動手段として自動車の利用が増加

大型商業施設を利用する際の人数について聞いたところ、「2人」、「3人」という回答がそれぞれ28%、次いで「1人」が21%、「4人」が19%となりました。

また、大型商業施設を訪れる際の交通手段については、「自動車」が最も多く45%、続いて「電車」が19%、「自転車」が16%、「徒歩」が14%となりました。

これを人数別でまとめると、特に「自動車」の利用割合は人数が増えるごとに顕著に増加することがわかります。

予算は「2千円〜5千円」が32%でトップ、「5千円〜1万円」、「特に決めていない」が続く

大型商業施設を利用する際の予算については、「2千円以上、5千円未満」が最多で32%、次いで「5千円以上、1万円未満」が25%、「特に決めていない」という回答も16%にのぼりました。

商業施設を利用する目的は「買い物」「飲食」、きっかけは「バーゲン・セール」が多数

大型商業施設を利用する理由・目的を聞いたところ、やはり「買い物」が圧倒的に多く95%、次いで「飲食」が64%となりました。これといった目的を持たず、「行けば何かある」、「散歩」、「時間つぶし」といった理由で訪れる方がいることもわかりました。

一方で、大型商業施設を利用するきっかけを聞いたところ、「バーゲン・セールがある」が23%でトップ、僅差で「家族が行きたがる」21%、「時間があるとなんとなく」20%と続きました。

32%は現地でイベントを偶然知って参加するが、50%はイベントそのものに何かしら興味を持っている

大型商業施設で催されるイベントについて、「現地で偶然知って参加することがある」がトップで32%、「興味はあるがあまり参加しない」が24%、「興味があってよく参加する」が14%でした。回答から50%がイベントそのものに何かしら興味を持っていることがわかります。

飲食店やフードコートは「ときどき利用する」53%、「よく利用する」26%、「あまり利用しない」18%

大型商業施設の飲食店・フードコートの利用について聞いたところ、「ときどき利用する」が最多で53%、次いで「よく利用する」が26%、合わせて79%が利用しているということがわかりました。一方、18%は「あまり利用しない」と回答しました。

商業施設に期待するのは「何でも揃って便利なこと」、特にイベントは子育てファミリーからの需要が高い

大型商業施設に期待することを聞いたところ、トップは「なんでも揃っており欲しい物が手に入る」で69%、以降は「飲食店が充実しており食事が楽しめる」が54%、「子育てファミリー向けの企画や施設の充実」、「交通利便性が高くアクセスしやすい」がそれぞれ45%となりました。

また、施設で行われるイベントに期待することを聞いたところ、「子供が参加できる」が58%、「景品・プレゼントがもらえる」が56%、「親子で参加できる」が47%、「グルメが楽しめる」が43%となりました。

情報を受け取りたい媒体は「LINE」が44%、次いで「大手SNS」「DM」「地域SNS」「メルマガ」

大型商業施設からの情報を受け取りたい媒体については、「LINE」がトップで44%、次いで「大手SNS」 が28%、「DM(ダイレクトメール)」が25%、「地域SNS」、「メルマガ」が22%という結果になりました。

調査概要

【調査期間】

2021年11月18日〜11月19日

【調査方法】

インターネット調査法

【調査対象】

地域SNS「ピアッザ」ユーザー

【有効回答数】

1,471



この記事をシェアする

sns share

PIAZZA」のおすすめ記事

Piazza's category